内臓疲労?

年末年始辺りから内臓の調子がよろしくありません。

毎年このシーズンはイベント三昧で胃腸が荒れていたんですが、今年は背中の痛みに発展しています。

何で内臓なのに背中?と思われるかもしれませんが、甘いものやこってり脂っこいものを食べると決まって背中に鈍痛が現れて圧迫感があるので、原因は内臓だと考えています。

足つぼを押してみても特に消化器系のツボは全体的に痛いし、調べれば調べるほど心当たりばかりなので恐らくそうなんじゃないかと思います。

 

正直心配。

 

背中の痛みは治まったり現れたりですが、症状が現れてからもう2ヶ月になるのでそろそろ病院に行ってこようかなあと考えています。

 

 

今回この症状に悩まされて以来いろいろ自分で調べていましたが、調べれば調べるほどいろんなことが繋がっていることがわかりました。

 

ある臓器の変調はそこだけの問題でなく、他の臓器にも関係していること。

 

内臓の問題が肉や骨とも関係すること。

 

人の体の中だけのことではなく、気候など自然環境の影響も受けていること。

 

さらには精神的なことにまで関係が及ぶことなど、それぞれが密接に絡み合って切り離すことが出来ない複雑な世界が自分を取り巻いていました。

 

断片的には知っていたことも多かったのですが、それらが次第に結び付いてくるという経験は自分をより深め「生きる」ということが実はとっても凄いことなんだと改めて学ばせてくれました。

そしてその構造は畑の中とリンクする部分がとても多く、人も自然の一部なんだと実感することが出来ました…が、この話はまた別の機会に!

 

この学びはきっと活かして、日々健康に生きるための糧にします(  ̄▽ ̄)

 

それにしても知らないこととはいえ、本当に自分の体を痛めつけてたんだなあと思いました。

ごめんなさい、わたしのからださんたち…m(_ _)m