酵素玄米づくりに挑戦しました

以前から興味があった酵素玄米をつくる方法を見つけたので自分でつくってみました。

 

友人が以前から作っており食べさせてもらったこともありますが、癖になるおいしさ!

それだけでもずっと食べられるぐらいでした。

でも彼らは専用の器具を使って作っていたのでうちでは無理だなあと諦めていました。

しかし最近それが普通の炊飯器でも出来るということを知り、早速挑戦することに!

 

準備するのは玄米と小豆、塩のみ。

一晩浸水させたこれらを炊飯器の玄米モード(うちにはないので炊き込みモード)で炊飯するだけ。

炊飯が終わったら一時間ぐらい寝かせてから全体をかき混ぜます。

その後は1日1回かき混ぜながら3日ほど保温状態で置いておくと完成…ということでしたが、ちゃんと出来ました!

ちょっとパサついてお店のようにはなりませんでしたが、工夫すればもっと美味しく炊けるような気がします。

味はしっかり酵素玄米!噛めば噛むほど味が出ます。

一週間ほどで食べきるのが良いようですが、余ったら冷凍しておけば良いですね。

友人たちに振る舞ったら評判は上々でした。

ご興味があればお試しあれ!

 

f:id:treetreefield:20180227131810j:image

また炊こう。