ジャガイモのガレット

今日のランチはジャガイモとチーズのガレット。

 

今まで2回失敗しており、ただのジャガイモ炒めになっていましたがついに成功!

素敵ランチとなりました(ノ´∀`*)

 

ポイントは千切りと油の量でした。

 

まず千切りは今まで包丁で行っていましたが、今回はスライサーを使用。

包丁でも結構細い千切りに出来ていたつもりでしたが、実際にスライサーを使ってみると明らかに違う結果が!

素晴らしく細く美しい千切りが出来上がりました。

細くなればなるほどジャガイモの量に対しての表面積が増えますからジャガイモ同士がくっつきやすくなるのは道理。

今まで包丁での作業にこだわってきましたが、やっぱり道具を選ぶのって大事だなあと思わされました。

 

そして油の量ですが、こちらはたっぷりとフライパンに投入。揚げ焼きするような形にしました。

ちょっと多すぎるかな、と思ったのも束の間、油はみるみるジャガイモに吸われていきこれまた驚き。ちょうど良い感じになりました。

以前もそんなに少なくない量の油を使っていた気がしましたが、やはり全然足りていなかった様です。

ジャガイモを炒める時のことを思い返してみると、結構油を入れたつもりでもフライパンに焦げ付いていたりもしたのでなるほどと納得させられました。

 

今回は冷蔵庫のなかにチーズが残っていたので、それを表面にパラパラかけて焼いてパリパリに。

 

初めて上手くいったガレットの味は…

 

トレビアーン!

ありがとうフランス人!


f:id:treetreefield:20180221220737j:image